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こんな環境で撮りました。撮影条件
- 【撮影環境】
- 壁、床、天井3面白のスタジオ
- 【使用機材】
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- カメラボディ(Nikon D810)
- レンズ(85mm f/1.8)
- 三脚
- DE-250 JINBEI デイリーストロボ 250Ws 2灯
- SB-DE5070 ストロボDIIシリーズ用ソフトボックス 50×70cm2個
- JINBEI ライトスタンドM(220cm) 2本
- TR-A9JINBEI 無線送受信機 1個
セット商品有
DE-250シリーズには、ライトスタンドとソフトボックスかアンブレラのセット商品があります。単品で揃えるより少しお得ですよ! - 【概要】
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比較的安価な開放f値が小さい85mmの単焦点レンズを選びました。撮影スペースが小さい場所では50mm程度(APS-Cの場合は35mm前後)が使いやすいと思います。開放f値が小さいのでボケを活かした撮影も楽しむことが出来ます。
ストロボはJINBEI社のエントリーモデル「DE-250 JINBEI デイリーストロボ 250Ws」を採用しました。250Wsの必要十分な光量を備え、リサイクリングタイム(ストロボ発光後、次に発光できるまでの時間)も1.5秒と高級機並のスピード。ハードな使用には不向きですが十分使えるストロボです。
ストロボに装着するアクセサリは「ソフトボックス」を選択。柔らかい拡散光を最小限の光量ロスで得られ、照射範囲をコントロールし易い事が特徴です。とにかく拡散させたい場合には「アンブレラ」も有効です。DE-250で調査したソフトボックスとアンブレラの特徴については以下の記事を参考ください。
ストロボの発光タイミングをカメラのシャッターと同調させるため、専用の無線機を利用しました。カメラ側のホットシューアダプターに送信機を接続、ストロボの電源コードに割り込むような形で受信機を装着し、お互いのチャンネルを合わせると準備完了。シャッターを切れば自動的にストロボが光ります。
- カメラ機種によっては外部ストロボ有効化の設定が必要な場合があります。
- カメラ機種固有の同調速度以下でのみ同調します。
- 【セッティング条件】
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- 「被写体との距離」:三脚やライトスタンドの軸とモデルの中心軸の直線距離。
- 「フラッシュ高さ」:地面からライトスタンドとフラッシュの接合部(ダボ)頂点までの直線距離。
- 「フラッシュの角度(ティルト)」:首の上下の方向。上方向を「仰角」下方向を「俯角」で表示。
- 「フラッシュの角度(パン)」:首の左右の方向。被写体を中心とした時計盤を想定し、光源の方角を「時」で表示。
【作例1】しっとりクールなクロスライティング
セッティング
- カメラ設定
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- シャッタースピード(SS):1/125秒
- 絞り(f):f/5.0
- 感度(ISO):ISO100
- ホワイトバランス(WB):5600K
- 焦点距離:85mm
- 被写体との距離:300cm
- カメラ高さ:120cm
- 被写体と背景の距離:200cm
- ライト1設定:メインライト
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- 役割:被写体を斜め前方から照らす
- 出力:1/8
- 距離(対被写体):120cm
- 角度(ティルト):俯角20〜30度
- 角度(パン):8時の方向
- 高さ:約170cm
- 設置面積:約80cm四方以上
- ライト2設定:エッジライト
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- 役割:被写体の背中(画面右)を照らす
- 出力:1/16
- 距離(対被写体):160cm
- 角度(ティルト):俯角10〜20度
- 角度(パン):2時の方向
- 高さ:約170cm
- 設置面積:約80cm四方以上
【作例2】ふんわり柔らか!ボケを活かした背景飛ばし
セッティング
- カメラ設定
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- シャッタースピード(SS):1/125秒
- 絞り(f):f/1.8
- 感度(ISO):ISO100
- ホワイトバランス(WB):5600K
- 焦点距離:85mm
- 被写体との距離:180cm
- カメラ高さ:140cm
- 被写体と背景の距離:100cm
- ライト1設定:メインライト
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- 役割:被写体を斜め前方から照らす
- 出力:1/32
- 距離(対被写体):95cm
- 角度(ティルト):俯角10〜20度
- 角度(パン):8時の方向
- 高さ:約170cm
- 設置面積:約80cm四方以上
- ライト2設定:バックグランドライト
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- 役割:被写体の背景を白飛びさせる
- 出力:1/8
- 距離(対被写体):130cm
- 角度(ティルト):0度〜俯角10度
- 角度(パン):2時の位置から背景に照射
- 高さ:約170cm
- 設置面積:約80cm四方以上
同じ機材でもOK!セッティングで広がるバリエーション
メインライトどれ?使う機材は?
「メインライト」という名称の機材があるわけではありません。よくお問い合わせをいただくのですが「主光源」「キーライト」とも呼ばれるように光源の役割を示します。もっと気楽に「被写体の見せたい部分を照らす」と考えても良いかもしれません。撮影者が自由に設定でき、太陽光をメインライトとすることもあります。
最小光量って意味あるの?
ストロボ選定で意外と重要なのが最小光量=「どこまで光を小さくできるか」なのです。
絞りを開けたい場合(作例2)や光源を被写体に近づけたい場合は、出力が大きいストロボだと露出オーバーになってしまいます。「最大出力が大きくて、最小出力が出来るだけ小さいストロボ」を選ぶのがお勧めです。ご注意いただきたいのが、廉価なストロボはリサイクリングタイムが異常に長かったり、出力下限が1/8や1/16までという機種があります。そういえば偶然なのですが、DE-250は高いコストパフォーマンスながら早いリサイクリングタイムと1/32まで絞れる調光性能が自慢です。本当に偶然です。
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